
espoir forêt
HISTORY
※2023年9月以降の更新はコチラから
↓2023年3月11日(土)台湾の淡水老街広場にて開催されました「第12回謝謝台湾-日台心の絆-」に動画出演させて頂きました。
台湾の皆様への感謝、そして私たちの故郷への想いが、音楽を通して伝わります様願っております。
会場にお越し頂きました台湾の皆様、謝謝台湾実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
↓2023年1月29日(日)下増田公民館で開催されました『なとりアートキャラバン「音楽で広がる昔ばなしの世界~名取昔ばなし語りの会×エスポワール・フォレ~」』に出演致しました!
エスポ初のコラボレーション企画となりました今回のステージ、会場の下増田公民館での演奏も初となりました。私達が演奏する音楽と、そのテーマに関連した昔話が語られるという新しい試みとなりました今回のコラボレーションステージ。音楽によって思い浮かべて頂いた情景からそのまま昔話の世界に浸って頂ける様な、そんな素敵な時間を過ごして頂けたのではないでしょうか。方言特有のあたたかみのある表現に懐かしさを感じつつ、名取にまつわる昔話を堪能する事が出来、私達にとってもとても貴重な経験となりました。
寒い中会場にお越し頂きました皆様、名取昔ばなし語りの会の皆様、文化会館スタッフの皆様、本当にありがとうございました。



↓2022年12月10日(土)宮城学院女子大学で開催されました『クリスマスを祝う音楽会』にて、「"楽友"が贈るミニコンサート」に出演致しました!
クリスマスムード一色な大学構内、久し振りの母校に懐かしさを感じつつワクワクしながらリハーサルへ。
ステージ上には在学中大変お世話になった大内先生が!感動のあまり全員で再会のハグを交わしました。
エスポのステージでは三曲演奏させて頂きました。
クリスマスのCMでお馴染みの~というMCから、一曲目は「すてきなホリディ」で楽しくスタート。歌い始めからすぐに手拍子を頂き、お客様のあたたかい雰囲気に私達もノリノリで歌わせて頂きました。二曲目はコロナ禍を吹き飛ばす勢いで歌わせて頂いた「Let it go~ありのままで~」。演奏中に全員がサンタ帽やカチューシャを投げ飛ばすという演出で、歌と共にエルサの気持ちを表現しました(※安全に配慮して行いました)。最後は「ユー・レイズ・ミー・アップ」で、私達一人一人が誰かの支えになっていることを忘れず、2022年の終わり、そして2023年も前向きに歩んで行きましょうというエールを込めて演奏させて頂きました。
久し振りの大学講堂での演奏、そしてクリスマスの雰囲気がとっても楽しく、改めて、皆様とこうして音楽を通して触れ合える事に幸せを感じております。
お越し頂きました皆様、そして音楽リエゾンセンターの皆様、本当にありがとうございました。



↓2022年11月27日(日)名取市文化会館中ホールにて開催された『第3回 名取市民合唱祭』に出演致しました!
久し振りの市民合唱祭という事もあり、私達の演奏は勿論、他の団体の皆様の演奏も聴くことができる貴重な機会にワクワクしながら文化会館へ。
第1部は中高生、大学の聖歌隊の演奏の様子が映像で流れ、皆さん生き生きと、そして楽しく歌っている様子にこちらも楽しく鑑賞させて頂きました。
第2部からはいよいよステージ演奏のスタート。それぞれの合唱団に個性があり、ステージの内容もとっても華やかで、見ていて心から楽しくなるステージが盛り沢山でした。
エスポは3曲演奏させて頂きました。
1曲目はアカペラでの「朧月夜」、歌い終わりに歓声を頂き、私達の緊張もそこでほぐして頂いた様な気持ちで2曲目「世界がひとつになるまで」を手話付きで演奏。最後はこれから始まるクリスマスシーズンに向けて「すてきなホリディ」を、鈴でリズムを取りながら楽しく歌わせて頂きました。
後半には客席の皆様からの手拍子も頂き、会場中があたたかい雰囲気に包まれたステージとなり、私達も演奏しながら胸に来るものがありました。
コロナ禍を乗り越えての合唱祭でしたが、合唱祭に出演された皆様、そして聴きに来られたお客様の満面の笑顔を見て改めて、こうした機会が本当に大切であり、今後も続いて欲しいと切に感じました。
合唱祭実行委員の皆様、文化会館スタッフの皆様、そしてお越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました!



↓2022年11月6日(日)閖上小中学校にて『「校歌」復刻!』イベントに参加させて頂きました!
いつもお世話になっているふらむ名取の格井さんにお声掛け頂き、イベントに参加させて頂く為メンバーで閖上小中学校の体育館へ。
以前に旧閖上小学校・中学校の校歌を歌って動画を作成しましたが、今回は閖上出身の卒業生の皆様と一緒に校歌を歌えるという事で、なかなか無い機会に私達もわくわくしながら参加させて頂きました。
高音質での録音との事で緊張もありましたが、皆様の力強く明るい歌声を聴いて私達も自然と肩の力が抜け、最初から最後まで楽しみながら歌わせて頂くことが出来ました。
閖上出身の私としては特に、こうして私達が歌った校歌が今後も記録として残り、沢山の方の目に触れる機会があるという事がとても感慨深く感じられました。
二曲とも本当に素晴らしい曲ですので、来年の動画公開の際には、是非沢山の方にご視聴頂きたいと思っております。
『「校歌」復刻!』イベント主催者様、スタッフの皆様、格井さん、参加された皆様(声出しレクチャーのお時間頂きましてありがとうございました!)、本当にありがとうございました!



↓2022年9月11日(日)名取市文化会館小ホールにて『2022年 感謝の演奏会 by espoir forêt』を開催いたしました!
9/11(日)名取市文化会館小ホールにて、恒例の感謝の演奏会を開催いたしました!
お客様を迎えての開催が3年振りということもあり、挨拶をしながら会場を見渡している間、感激で胸がいっぱいになりました。
コロナ禍にも関わらず会場に入りきらないくらい沢山のお客様にお越し頂き、更には初めてお越し下さった方も例年より多く、私たちが楽しみに待っていた機会を同じ様に心待ちにして下さっていた方が居た事に感動し、改めて感謝の言葉をお伝えしました。
そして今回、震災の月命日である11日にこうして皆様と一緒に音楽を楽しむ時間を過ごせた事、故郷を想う気持ちを皆様と共有できました事が本当に有り難く、大切で貴重な瞬間となりました。
改めまして、演奏会に足をお運び頂きました皆様、会場でお手伝い頂いた皆様、文化会館のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
これからも、エスポワール・フォレは故郷と共に、大好きな音楽を大切な仲間達と奏でて参ります!


















↓2022年5月3日(火)4日(水) 名取市文化会館にて開催された「わくわくパビリオン」でミニコンサートを行いました!
エスポ始まって以来初となる全編子供たち向けのステージ。プログラムは勿論、演出や装飾までメンバー全員で意見を出し合いながら完成させました。
「ルージュの伝言」からスタートしたコンサート、ステップや振付けもノリノリで仕上げ、会場もすぐさま楽しい雰囲気に。そのまま「とびら開けて」で盛り上げて、プログラムの目玉でもある「童謡メドレー」へ♪
「僕のミックスジュース」「シェイクシェイクげんき!」では、始めにダンスのレクチャーをした事で演奏中は終始親子で楽しく踊る姿が!その様子を見て私達もますます笑顔になり、歌声も自然と弾みました。楽しいダンスタイムの後はジブリから、1日目は「となりのトトロ」、2日目は「やさしさに包まれたなら」で子供たちのハートを掴み、続く「パプリカ」ではメンバーのダンスに合わせて体でリズムを取ったり動きを真似する子供たちも。プログラムの最後には「世界がひとつになるまで」を手話付きで演奏。子供たちの未来に向けてのエール、世界平和への祈り、そして感謝の気持ちを最大限に込めて演奏させて頂きました。
子供たちのキラキラした瞳と音楽を心から楽しんでくれている様子に胸が熱くなりました。改めて音楽の力を感じると共に、コロナ禍にあってもこうして皆様の前で直接音楽を届けて行きたいと強く思いました。
『わくわくパビリオン』エスポワール・フォレのミニコンサートに足を運んで下さいました皆様、本当にありがとうございました。
そして文化会館スタッフの皆様、仙台高等専門学校の皆様、2日間本当にお世話になりました。









↓2022年3月6日(日) 閖上公民館から「第十一回謝謝台湾『日台・心の絆』」イベントにリモート出演させて頂きました。
昨年から引き続きこのイベントに参加させて頂いておりますが、今回は音楽で気持ちをお伝えさせて頂くのに加え、演奏後のインタビューでも、曲に込めた想いや台湾の皆様への感謝を述べさせて頂き、翻訳して頂いた内容を現地の方にお伝え頂きました。
震災で失われた沢山の命を思うのと同時に今こうして命ある事に感謝し、これまで沢山応援して頂いた皆様に向けて”私達はこれからも前を向いて一日一日を懸命に生きて参ります”というメッセージと、これまで台湾の皆様が被災地に向けて送って下さった沢山の励ましと優しさへ最大限の感謝の気持ちを、「秋のあじさい」と「涙そうそう」の二曲に込めて演奏させて頂きました。
東北の被災地に心を寄せて下さった台湾の皆様、現地の会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
離れた場所からであってもこうして感謝の気持ちをお伝えできる機会を頂き、改めまして謝謝台湾に携わって居られる全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。
これからも、台湾の皆様との絆が続いて行く事を願って、皆様を想いながら活動を続けて参ります。



↓2021年12月19日(日) 名取市文化会館小ホールにて『避難訓練コンサート』に出演いたしました!
名取市文化会館小ホールにて開催された避難訓練コンサート、私達にとって久しぶりのお客様を前にしてのステージであり、避難訓練とコンサートを一緒に行う初めての経験でした。お客様と一緒に避難訓練を行い、災害時の心構えをしっかりと確認した後、いよいよコンサートの始まり。
第一部では皆様にゆったりとした気持ちで音楽の時間を楽しんで頂くべく、穏やかな曲調のクラシック曲を中心にプッチーニのアリアから讃美歌まで、皆様じっくりと耳を傾けて下さっている様子が感じられました。第二部は華やかで楽しいステージが盛り沢山!ディズニーからヴァイオリンのソロ曲、お子さんも一緒に楽しめる童謡メドレー、最後はこの時期にぴったりなクリスマスの曲をお届けしました。
本当に久しぶりのステージでしたが、最初から最後までお客様皆様が演奏を心から楽しんで下さっている様子が感じられ、私達も心から楽しく、嬉しい気持ちで演奏させて頂く事ができました。寒い中会場に足を運んで頂きました皆様、本当にありがとうございました。また、このような素晴らしい機会を頂けました事、そして今回のステージにご尽力頂きました文化会館の全てのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。












↓2021年3月7日(日)閖上公民館にて第十回謝謝台湾『日台・心の絆』イベント(オンライン)に出演させて頂きました!
現地からのライブ配信、台湾の学生の皆さんの熱心な様子や、イベントに足を運んで被災地に想いを寄せ て下さる皆さんの様子を見て、胸が熱くなりました。「花は咲く」「上を向いて歩こう」の二曲に、沢山の支援を頂いた台湾の皆様への感謝の気持ち、私達の故郷への想い、そして、これからも共に歩んでいきましょうという気持ちを精一杯込めて演奏させて頂きました。台湾の皆さんからあたたかい拍手や手拍子を頂き、離れていても音楽によって心が一つになれたと、メンバー一同感激しながらとても貴重な経験をさせて頂きました。台湾の皆さんに直接音楽で感謝の気持ちを届けることができて心から嬉しかったです。お声がけ頂きました小野さん、謝謝台湾実行委員会の皆様、そして演奏を聴いて下さった台湾の皆様、本当にありがとうございました。



↓2021年2月13日(土)名取市文化会館大ホールにて『なとりまなびフェスティバル』にステージ出演させて頂きました!
感染予防としてソーシャルディスタンスを保ちながらマスクを着けての演奏、私達にとっても本当に久しぶりのステージになりました。
変わらない故郷への想い、音楽の楽しさを皆様と共有できた時間が何よりも幸せでした。コロナ禍の折、会場で演奏を聴いて下さいました皆様に改めて御礼申し上げます。
皆様の前で音楽ができる喜びを改めて感じるとともに、一日も早く日常が戻ることを切に願っております。



↓2020年1月18日(土)ビストロアオキ様にて『2020祝う会~Bistrot Aoki with espoir forêt~』に出演いたしました!
2020年エスポ活動の幕開けは、一昨年のクリスマスビュッフェでもお世話になった国分町にありますフレンチレストラン「Bistrot Aoki」様での演奏となりました!
イベントをプロデュースして下さいました粟野様からの挨拶の後、お客様のあたたかな拍手で始まった2020祝う会。アオキシェフの素晴らしい料理を前によだれを我慢しつつ(笑)、皆様に楽しんで頂けるよう心を込めて演奏いたしました。
今回のイベントで初めて声楽に触れた!素晴らしかった!というお客様からの感想も頂き、こうしてお客様と近い距離で演奏できる機会を大切にして、更に演奏の場を増やしていきたい!と改めて感じました。プロデュース頂きました粟野様、お声がけ頂きましたアオキシェフ、そしてお越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました!

